バス専用設計 リビルトエンジンの販売
❏バス専用リビルトエンジンを販売するに至った背景について
コロナ禍での感染防止対策として始まった外出制限の影響で、バス事業者様は大打撃を受けました。右肩上がりだったインバウンド需要が一気に消滅。国内の観光需要もゼロに。また在宅ワークの浸透で乗合バスの利用者数も激減し、全国のバス事業者様は新車代替を一時ストップするまでの事態に。コロナ以前では約12年周期で中古市場に排出されるバスも、使用期間を15年から20年に延長する計画も出ております。今年度は大手バス会社様を中心に新車を導入する見込ではありますが、車両使用期間の延長は解除されるメドが立っておりません。また新車導入数もコロナ以前と比べると少なく、メーカーの新車製造の体制も整っておりません。その為、中古市場に新車代替で押し出される車両は依然少ない状況が今後も続くと予想されます。中古車での代替をメインとするバス事業者様は新車購入するバス事業者様から排出される中古車両での代替えが出来無い事や、コロナ過での業績悪化、利用者数の回復がコロナ以前の8割ほどにとどまる中、経営が厳しい状況が続いております。また新車購入するバス事業者様も車両使用期間の延長で本来廃車する車両が居残り、車両故障が頻発するリスクが増ます。そんな状況を打破するべく、現役で運行している主力車両の心臓部であるエンジンをリフレッシュし、保有する車両を可能な限り長く、安心して使用出来る様なサービスが必要であると考えております。
❏修理に費やす時間を短縮。時短修理。
トラックでは作り置きされたリビルトエンジンが一般的に使用されています。ただバスに関してはトラックエンジンと構造が異なること、トラックと比較すると市場に流通する量が極端に少ない為、受注生産か現物修理が基本でした。もちろんバスと同型式のエンジンを使用するトラックは多数ありますが、バスエンジンは似て非なるもの。受注生産ではリビルトコアが必要になりますが、バス用エンジンのリビルトコアは非常に希少です。そのため今までは現物修理が現実的でした。現物修理の場合、故障で運行出来ない車両からエンジンを降ろし分解。不良個所を特定し部品を発注し交換。修理後にエンジンを車両に載せ完了となります。工期だけでも3週間程かかります。また流通量が少ないバスエンジン用の部品は納期も長く1ヶ月以上かかる事もあり、生産終了の場合もございます。この状況下で運行中の車両が修理のため長期間運行できないような事態はどうしても避けなければいけません。即納可能なリビルトエンジンが有れば修理に費やす時間を大幅に短縮でき休車で生じる損失を大幅に抑える事か可能になります。
❏今ある車両を長く使う。「バス専用設計」リビルトエンジンの販売を開始
このようなバス事業者様の車両維持や整備状況を改善するべく、富士サンケイトレードでは「バス専用設計 リビルトエンジン」を販売することとなりました。通常のトラック用のリビルトエンジンよりも交換部品点数を多くし、新品部品を積極的に使用する事で、可能な限り故障のリスクを抑えた高品質なリビルトエンジンの供給をめざしております。当社では、車両として販売可能な良質な部品取り車両を多く買取、分解し中古部品として全国のバス関連事業者様に供給しております。その為、良質な車両から良質なリビルトコアを多く集めることが可能です。それを元に主要車種に搭載可能なバス専用設計のリビルトエンジンを信頼のおける提携工場で生産し在庫、販売致します。自社HPには在庫するリビルトエンジンの商品情報を掲載し、24時間在庫確認可能になっております。必要であればすぐにオーダーも可能で、最短で翌日には高品質なリビルトエンジンが手元お届け可能。お客様への即納を目指しております。スピード感のある対応でお客様の休車で生じる損失を、できる限り抑えることが目的です。また、リビルトエンジンに交換する事で保有する車両を長く使用する事ができ、故障が原因での車両代替費用(車両購入費用、塗装費用、架装費用、整備費用、登録費用)の出費を解消できます。当社にコアがある有る物に関しては事前にオーダー頂く事で受注生産も可能です。ご要望やご不明な点が御座いましたらお気軽にお問合せください。
「バス専用リビルトエンジン」の基本設定
長く安心してご使用頂ける様、通常のリビルトエンジンとは異なり新品部品を多用しフルオーバーホールしております。「バス専用リビルトエンジン」の基本設定は以下の通りです。
新品交換部品 |
ヘッドガスケット、シリンダーライナー、ピストンリング、各メタル、ノズルチューブ バルブシール、ウォーターポンプ、サーモスタット、バイパスホース、 フューエルホース、各エレメント、各Oリング、ガスケット、各スイッチ シリンダーピストン、コモンレール、EGRバルブ |
リビルト部品 |
インジェクター、サプライポンプ、EGRクーラー、パワステポンプ・ターボチャージャー オイルクーラー、バキュームポンプ ※エンジンとは別のメーカー保証適用 |
加工部品 |
シリンダーヘッド平面研磨、バルブ研磨、シート研磨、バルブ摺り合わせ組み付け ノズルチューブ組み換え、水圧検査、シリンダーブロック水圧検査、クランクシャフト修正加工 |
保証 |
1年及び40000㎞ |
・上記の表にかかわらず、交換部品の内容はエンジン毎に異なりますので「バス専用設計 リビルトエンジン」の各商品ページをご覧ください。
・コンディションが基準値以下の部品は交換対象となります。
即 納 在 庫 一 覧
即納可能な在庫の一覧です。ご注文後、当日出荷可能です。※1
商品画像をクリックして頂くと商品詳細ページをご覧いただけます。
メーカー | いすゞ 日野 |
車両型式 | PJ-LV234 PJ-KV234 |
年 式 | 平成17年~平成19年 |
エンジン型式 | 6HK1-TCC |
メーカー | いすゞ 日野 |
車両型式 | PDG-LV234 PDG-KV234 |
年 式 | 平成19年~平成22年 |
エンジン型式 | 6HK1-TCS |
メーカー | いすゞ 日野 |
車両型式 | PKG-LV234 PKG-KV234 |
年 式 | 平成19年~平成22年 |
エンジン型式 | 6HK1-TCC |
メーカー | いすゞ 日野 |
車両型式 | QRG-RU1ASC |
年 式 | 平成25年 |
エンジン型式 | A09C |
メーカー | 日野 ポンチョ |
車両型式 | SDG-HX9JLB |
年 式 | 平成年 |
エンジン型式 | J05E |
メーカー | いすゞ 日野 |
車両型式 | PKG-RU1ESA |
年 式 | 平成18年 |
エンジン型式 | E13C |
・すべてご入金確認後の発送となります。
・ご注文時間やご入金のタイミング、運送会社のスケジュールで当日出荷できない場合もございます。その際はご了承ください。
・ご注文前に納期の確認をお願い致します。
・エンジンの発送は全て車上渡しとなります。運送会社のトラックへの積み下ろしはお客様にてお願い致します。
当社にコアがある有るエンジンに関しては受注生産も可能です。事前にご注文して頂くことで、エンジン載せ替えを車検整備時に合わせるなど、効率的に作業が可能です。また、当社にて車両をご購入頂く際にも、エンジンを載せ替えし納車する事も可能です。ご要望やご不明な点が御座いましたらお気軽にお問合せください。柔軟に対応させて頂きます。 |
コア用エンジン 在庫一覧
メーカー | 車両型式 | 年式 | エンジン型式 |
---|---|---|---|
日野 | PJ-KV234 | H18年式 | 6HK1 |
いすゞ | PJ-LV234 | H18年式 | 6HK1 |
いすゞ | PA-LR234 | H18年式 | 6HK1 |
日野 | PDG-KV234 | H21年式 | 6HK1 |
日野 | QRG-RU1ASCA | H26年式 | A09C |
日野 | PKG-RU1ESAA | H18年式 | E13C |
UD | ADG-RA273KAN | H18年式 | MD92 |
日野 | SDG-HX9JLBE | H24年式 | J05E |
日野 | BDG-HX6JLAE | H22年式 | J05D |
【ご注意】ご購入前に必ずお読みください。
当エンジンに付随するリビルト補器部品の保証期限はエンジン本体とは異なります。エンジン毎に構成部品が異なりますので、各商品ページにてご確認ください。ご注文時間によっては即納できない場合もございますので、ご注文前に必ず納期のご確認をお願い致します。各商品ページにて表示されているコアエンジンの車台番号を元に必ず適合確認を行ったうえでご注文ください。ご購入頂いたエンジンと同様の部品構成でコアの返却が必要になります。分解されているコアエンジンは必ず組み立て(原状復帰)しご返却ください。分解されたままのエンジンは受取いたしません。その際の返送送料や再度返却される際の送料はお客様負担となりますのでご了承ください。コアの返却が無い場合はコア代をご請求致します。コア代に関してはエンジン毎に異なりますのでお問合せください。
【保証に関して】
下記の内容を必ずお読みいただきご理解いただけた場合のみご購入下さい。
商品出荷日より1年及び走行距離40,000km以内とします。
該当部品の使用(取替作業)が出荷日より、2週間以上遅れる場合には、販売会社にご連絡ください。
1ヶ月後未返却の場合は、合計請求金額が新品定価X0,85になるよう追加金額をご請求させて頂きます。
❏保証対象
下記に該当する場合に、日本国内に限り保証対象とします。
1. オイルポンプ及びオイルラインの不具合及びオイルの固着が原因とするメタル音の異常発生が明らかに認められる場合
2. カムシャフト音の異音、又は内部不良による異音が明らかに認められる場合
3. 油圧及びコンプレッションの低下(基準値を下回るもの)オイル上がり、オイル下がりによる白煙の発生等、エンジン本体の不具合が明らかに認められる場合。
4. 整備士資格者の故障判断により、販売会社が第一次事故報告(クレーム)を受領した申入内容の付属類・補器類を限度とし対象とします。
後発して起こるその他の付属品、補器類及びエンジン本体の第二次事故報告以降の申入内容は.原則認められませんのでご留意ください。
5. 付属されている中古部品の故障。
❏免責事項
下記に該当する場合は保証の対象外とします。
1. 販売会社に対して、事故報告(故障内容)の連絡なく処理された場合
2. 事故報告(故障内容)を知ってから、2週間以上報告が遅延した場合
3. 保証書の提示が無い場合(紛失)、又は破損品の提出がない場合
4. 水、又は不純物などの混入を原因として生じたと思われる故障又は障害
5. 火災、盗難及び地震等の天変地異による損害、又は暴動、騒じょうによる損害
6. 定期点検の不備、又は整備不良により発生した故障及び障害
7. メーカー指定オイル以外の使用やオイル不足が原因として発生した故障及び障害
8. クーリングシステム、オイルシステム、ファン・クーラーベルト類の部品交換及び点検を怠ったことが原因として発生した故障及び障害
9. 付属されている中古部品の故障(インテークスロットル、EGRバルブ、EGRクーラー、コモンレール)
10. 正規の取扱説明書に基づいた使用を行わなかった為に発生した故障及び障害
11. 取付け不良、管理不良、運転ミスが原因と思われる故障又は障害
12. 改造等を行ったことが原因として生じた故障及び障害
13. 牽引、代車休業等の間接的損害及びそれに係る一切の附帯経費又は事務費
14. 出荷時の状態から著しく変化している場合、又は加工して返品された場合
15. 原因の調査及び事情把握に対して非協力的な行為があった場合
❏補償内容
補償の内容は、下記の通りといたします。
1. 代替品による補償をします。
2. 購入された商品と同等の代替品にて補償します。(但し、油脂関係、ガスケット類を除く)
3. 代替品なき場合は、当該品の返品後に返金いたします。
4. 取替工賃日整連の定める取替指数をベースにレーバーレート6,000円を上限として補償します。
但し、上記に係わる間接的損害については補償対象外とします。