Jバス豆知識
こんにちは、バスしょっぷの竹井です。
今日は、Jバスについての豆知識を書いていきたいと思います。
その中でも、観光車(ガーラ・セレガ)の違いや、
年式による違いを書いていきたいと思います!
既に知っていることもあるかも知れませんが、お付き合いください。
皆さんご存知の通り、Jバスは、日野といすゞが合弁により設立した会社です。
パッと見は一緒ですが、よくよく見ると違いがあります。
まずは、フロントバンパーの違いです。
日野・セレガにはガーニッシュ、初期のセレガからの名残ですね。
いすゞ・ガーラは、装飾品はなく、凸凹のシックスパック
日野・セレガ
いすゞ・ガーラ
次はリアガラス。
日野・セレガは、シンプルな一枚のタイプ。
いすゞ・ガーラは、左右に一枚ずつあるタイプ、旧ガーラと同じですね。
日野・セレガ
いすゞ・ガーラ
最後は、型式。
日野・セレガは、型式の最後にAがつき、いすゞガーラはJがつきます。
例えば、QPG-RU1ESBA
これが、いすゞ・ガーラだと、QPG-RU1ESBJ
上に書いたことは、知ってて得することはあんまりないですが、
知っててJバスを見かけると無性に気になります。
気になりだしたら、バス好きへの階段を一歩あがります。
その他、違い等がありましたら、教えて下さい。
続いては年式による違いです。
Jバスも販売開始から何度かマイナーチェンジをしており、色々と変更が加えられております。
まず、ヘッドライトが良く見ると変更されています。
写真を比べてください。
Jバスヘッドライド(旧)
Jバスヘッドライト(新)
わかりましたか?
旧タイプのほうは、プロジェクターがついており猫っぽい仕上がりです。
現行は、でか目でシンプルな作りです。
次はメーターです。
アナログタイプから・デジタルタイプへ変更されております。
バスもどんどんデジタル化です。
Jバス・メーター(旧)
Jバス・メーター(新)
エンジンも、平成24年7月以降のモデルからそれまでのE13Cに加えてA09Cがラインナップに入りました。
その他、車間距離センサーがついたりエンジン出力が変わったりと
日々進化しているJバスの話でした。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓